 


本採用取消事由 

 本採用取消事由や解雇事由の中に、「欠勤が○日以上になったとき」という規定がよくあります。この欠勤が○日以上になったときですが、この文章の前に、「通算して」という言葉を必ず記載しておくようにしましょう。

 例えば、試用期間から本採用する際に、本採用取消事由の中に「従業員の欠勤が2日になったとき」本採用せず退職してもらう旨が記載されていたとしても、「連続して欠勤が2日になった」のか「通算して欠勤が2日になった」のか文章からでは読み取れません。

 従って、その社員が1日欠勤して、1週間後にまた1日欠勤していた場合、本採用取消事由に当たらなくなる可能性もあります。

 そのようにならないためにも「通算して」という文言を必ず入れておくようにしましょう。


王監督の退任 

 ソフトバンクの王監督が、昨日、本拠地最後の試合のあと、退任の挨拶をしました。
 「本当にお疲れ様でした。今はゆっくり休んでください。」と言いたいです。長い間、心労の耐えない監督業を、大病をしながら続けたことに、敬意を表します。
 
 私も、王監督(当時王選手)に憧れて、野球を始めた一人です。

 王選手は、皆さんが知っているように868本というホームランの世界最高記録を持っています。今後、この記録は破られない「不滅の記録」と言われています。小さい頃は、バットを持って、1本足打法をマネしたものです。

 私は、ラッキーなことに、ベーブルースに並んだ714号ホームランのときも、ハンクアーロンを超え世界新記録となった756号のときも、実は後楽園球場に応援に行ってました。王選手のファンだった私は、その2本のホームランを見て、ものすごく感動したことを覚えています。

 「記憶の長嶋、記録の王」と言われましたが、王監督は、記録でも、記憶でも残る、まさに昭和のスーパースターだと思っています。

 人間的にもものすごく人望が厚かったらしく、多くの選手に尊敬される監督だったと思います。

 「ありがとう、王監督」

 

成功者になる簡単な秘訣 

 先日17日に、ある倫理法人会での講演で話をした内容です。
成功者になる簡単な15の秘訣を解説を交えてお話させていただきました。
その15の秘訣とは下記の通りです。

①他人や会社の悪口を言わない

②どんな場合でもポジティブに考えている

③一日30分以上読書をしている

感謝の気持ちを常に持ち、言葉に出して相手に伝えている

他人の成功を心の底から喜んでいる

⑥気持ちのよい挨拶をしている

規則正しい生活をしている

⑧他人の意見を否定しない

気持ちの切り替えが早い

仕事を楽しんでいる

相手を傷つけるような言葉遣いをしていない

笑顔で生活をしている

⑬目標が明確であり、目標に向かって信念を持って行動している

良い結果になるイメージを常に想像している

⑮失敗しても決して諦めない

顧問先の壁に貼ってあった資料より 

【つまづいたおかげで】

 つまづいたりころんだりしたおかげで、物事を深く考えるようになりました。

 あやまちや失敗をくり返したおかげで、少しずつだが人のやる事を暖かい眼で見られるようになりました。

 何回も追いつめられたおかげで、人間としての自分の弱さとだらしなさを嫌というほど知りました。

 だまされたり裏切られたりしたおかげで、馬鹿正直で親切な人間の暖かさも知りました。

そして・・・

 身近な人の死に逢うたびに、人のいのちのはかなさと、いまここに生きていることの尊さを骨身にしみて味わいました。

 人のいのちの尊さを骨身にしみつつ味わったおかげで、人のいのちをほんとうに大切にするほんものの人間に裸で逢うことができました。

 一人のほんものの人間にめぐり逢えたおかげで、それが縁となり次々と沢山のよい人たちにめぐり逢うことができました。

 だからわたしのまわりにいる人たちはみんなよい人ばかりなんです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 何事も前向きにとらえ、何事にも感謝し、何事にも勇気を持って行動することによって、人は満足のいく人生を歩むことができ、自分の中の成功をおさめることができるのではないでしょうか!

 誰が、自分の行動を決めているのでしょうか?すべての最終判断は、自分にあります。だから、他人のせいにばかりせず、現状を受け止め、少しでも幸せな人生を歩んでいければいいんじゃないでしょうか。

作成したら説明会を 

 就業規則を作成しても、従業員へ説明をしなければいけません。

 いざとなったときに、「私は就業規則の内容を説明されていませんし、あることすら知りませんでした。」なんて、ことになったら、就業規則を作成しても意味がありません。

 法的にも、従業員が閲覧できるところに常時備え付けておかねばならないことになっていますし、就業規則をきっちり説明しておけば、後からトラブルにならなくて済みます。

 ですから、「就業規則を作成したら、必ず社員説明会を行うこと」を念頭に置いて、就業規則を作成してください。
 
 

