スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧問先の壁に貼ってあった言葉 

 先日、顧問先に行くと次のような言葉が書かれた資料が壁に貼ってありました。
 すごくいい言葉だったのでご紹介します。

【1】
 「ありがとう」言われた方はうれしい
 「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう

【2】
 叱られるということは、成長の糧を与えられること
 そう考えると、おのずと感謝の心もわいてくる

【3】
 感謝の心があって、はじめて物を大切にする気持ちも
 人に対する謙虚さも、生きる喜びも生まれてくる
 

スポンサーサイト

左利き 

 先日ラジオ番組で、左利きについて特集がありました。

 私も実は、すべて左利きでしたが、幼少の頃、「食べたり、字を書いたりするのに左はおかしい。」ということで、強制的に右に変えられてしまいました。

 しかし、今でも、テニスや卓球などラケットを持って行う競技は左利きですし、サッカーも主に左足を使います。またはさみや針を使うときなども左利きです。
(なぜか野球は右投げ右打ちですが…)

 某ラジオの情報では…

 アメリカ大統領のここ5人中4人が左利きだそうです。医学的にも左利きの方は右脳の働きがよく、直感力が鋭いらしいのです。

 現在右利きの方も、ご飯を食べる時や、細かい作業の時などに、意識的に左を使うことによって、直感力が研かれるらしいのです。

 是非皆様も試してみてください。

人生初の電車の中でのセミナー開催 

 2月14日バレンタインデーの日、私は人生初の電車の中でのセミナーを開催いたしました。
 使用した路線は、「いすみ鉄道」。
 M法人会の企画で、『採用から退職までのトラブル回避法』というテーマで約1時間半のセミナーでしたが、電車の中のセミナーは景色を見ながらということもあってか、あっという間のセミナーに感じました。

 このいすみ鉄道ですが、専用車両を貸し出しが可能らしく、1両貸切で5人まで13,000円。あとは1人増えるごとに1,000円追加といった具合。
 たとえば、20人で宴会をしたとして、13,000円+15,000円で28,000円也といった感じです。

 正直言って、地元に住んでいながら、いすみ鉄道はワンマンになってからは初めての乗車でしたが、今後は貸し切って何か企画ができそうかなあ~なんて思いました。
 

約7割の方が就業中に携帯電話で私用メールを! 

 当ホームページ(http://sr-support.jp/)の労務ヘッドラインでもご紹介しておりますが、約7割の方が、就業中に携帯電話で私用メールをしているという実態だそうです。

 このところ残業代に関してのトラブルも多くなっていますので、就業規則には以下のことを記載しておきましょう!

 『就業中での、私用の時間(例えばトイレ、喫煙、私用電話、私的メール等)は労働時間とはしないこととする。』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。