 


新たな詐欺の手口 

 今朝、某テレビを見ていたら、新たな振り込め詐欺に似た手口を特集していた。

 その手口とは、まず警察から電話がかかってきて、
『県警の者だが、銀行の顧客名簿が流出し、40万円が引き出されてしまった。その金額は全額国が補償するが、そのためには口座を凍結しなければいけない。口座を凍結するために暗証番号を教えて欲しい。県警の者がすぐに行くから、その者にカードを渡してほしい。』

 このような手口で、暗証番号を教え、カードを渡してしまい200万円をだましとられてしまった。

 母に『気を付けなよ』というと、『大丈夫だよ』と言っていたが、高齢者を狙った新たな詐欺が発生しているらしいので、皆様も気をつけてください。


あいさつ 

 久しぶりに、子どもたちにソフトボールを教えに行った。
すると『こんにちは』という大きな声。
また、ノックをした後『ありがとうございました』という大きな声。
 そして、『笑顔』・・・。

 これって当たり前のことなんですが、当たり前のことができない大人がたくさんいます。
朝会っても、『おはようございます』と大きな声で言えなかったり、『ありがとうございました』と言うべきところで言えなかったり・・・。

 挨拶を大きな声でされて、嫌な気持ちになる人はいません。

 私も顧問先に行ったときに、ある会社では社員全員が気持ち良い挨拶をし、ある会社では誰も挨拶をしないといったありさま。

 やはり、笑顔と挨拶は、基本ですし、それだけで会社の印象を全く違います。

 『知らない人でも、社内にいる人には、必ず笑顔で挨拶をする』これを実行するだけで、会社のイメージは良くなります!

わかってる! 

先週末、私の父に言われた。

 「この頃、子ども(父から見て孫)に、色々な面で注意すると、すぐに『わかっ
てる!』と強い口調で言われる。」とのこと。

 父は、すごくショックらしい。今まで何かを注意しても『はい!』と素直に答え
ていた孫に、『わかってる!』と冷たい口調で言われる。

 小学校高学年にもなると、口うるさく言う祖父のことが、うざったくなるのかも
知れない。

 しかし、ちょっと待て!

 『わかってる!』けど『できていない』から父は孫に注意するのである。わかっ
ていて、やっていないのは、できないのと一緒である。

 人間の知識なんて、太平洋の中の石ころみたいなもの。知らないことだらけ
である。ましてや小学生なんて、知らないことだらけ。

 そこで、素直に人の話(注意)を聴けるようにならないと知識は入ってこなくな
る。

 これは、我々親にも責任があるような気がする。子は親を鏡にしながら育って
いく。知らず知らずのうちに、そういう態度を父にとっているから、子どものそうい
う態度をとるのかも知れない。

 土曜の夜に、子どもたちと話し合いを行った。

 子どもたちには、まず『はい!』と答えなさいと言った。せっかく自分たちのた
めに言ってくれたことに対し『わかってるよ!』と答えてしまうと、『じゃあ、勝手
にしろ!何も教えないよ!』となってしまう。でも、『はい!』と答えることによっ
て、色々なことを教えてくれる。そういうことを子どもには話をした。

 こういう場面は、会社組織の中でない?せっかく経営者や上司が部下のた
めにと思って注意をしても、『わかってます!』とか、言葉に出さなくても、心で
思ったり…。

 そういう人は、徐々に周りから情報が入らなくなる。まず聴く姿勢は大切で
ある。

胃の検診 

 昨日、胃の検診に行ってきた。
 会社で行った健康診断で、胃に異常があったようで、それを検査するために
久し振りに胃カメラを飲んだ。

 以前、胃カメラでつらい思いをしていたので、そのトラウマがあり、ものすごく憂鬱であった。
しかも、最悪のことを考えるとものすごく心が落ち込んでいた。

 幸い、たいしたことはなかったが、その時思ったことは以下のことである。

1)健康は当たり前のものではなく、健康であることにもっと感謝しなければいけないこと
2)普段の生活をもっと規則正しくしなくてはいけないこと
3)不安によって、心の持ち方が相当マイナスになること

1)と2)に関しては、暴飲暴食を避け、規則正しく生活をしていけばある程度達成できることだ。

しかし、心の持ち方をうまくコントロールするというのは非常に難しい課題である。

インドのヒンズー教の教え 

 昨日、子どもを美容室に連れて行き、待っていたときに読んだ本の中に、以下のような言葉がありました。

 ご存じの方も多いとは思いますが、ご紹介いたします。


が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。


 人の心というのは、荒波のように上下します。それだけに、自分の心を知り、コントロールすることができれば、上記のようなことが現実化していきます。

 私は、上記の言葉の最初に次のような事を付け加えたいと思います。

言葉が変わればが変わる。」

