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某保険会社でのセミナーで 

 金曜日、某生命保険会社の営業の皆様にセミナーを開催しました。

 そのセミナーでの話の一部をご紹介します。

 クライアントの心をつかむには…

1.共通点を探させる
 名刺やプロフィールなどを作成し、共通点をクライアントに探させる。
またクライアントと自分の共通点を探す。


2.過去に遡る
 過去の話をすると、心理学的にも昔から知りあいであったかのような錯覚を
してしまう。そして親近感がわいてくる。


3.喜びと不安を知る
 クライアントの喜びが何なのか、クライアントの今の不安事は何なのかを会
話の中で聴き出す。


4.知識の引き出しを多く作っておく
 その喜びに応えられるよう、不安を解決できるよう様々な知識の引き出しを
作っておく。


5.人脈を多く作っておく 
 引き出しが自分にないときは多くの人脈を作っておき、そこから要望に応え
られるようにしておく。

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