FC2ブログ

先々週、先週と弊社の事務職の採用面接を行いました 

 当初1名の予定でしたが、正社員1名、パートタイマー1名を採用いたしました。

 採用面接でのポイントは、

1.何をしてもらいたいかを明確にし、その能力に長けている人
2.現社員と協力し合って、和を保てる人
3.自分の考えをしっかり持っている人

 などを基準に面接を行いました。


 応募者が多数(30名ほど)だったため、まず履歴書を郵送してもらいました。転職が頻繁にある人、一つの会社の在籍が短い人などは、書類選考で不採用とし、10名ほどの面接となりました。

 まずは、「面接前の気楽な質問」を行います。

 この質問1は、書きかけの文章の続きを記載してもらい、文章を完成させることが目的です。10分間で行ってもらいますが、文章の内容で、育ってきた環境、性格などが良くわかります。

 また書く速度で頭の回転などがわかり、字のきれいさなどもチェックできます。

 質問2では、ワードができますか?エクセルができますか?などの質問が用意されており、「できる」に○をつけた場合、すぐにノートパソコンでやってもらうようにします。

 ワードは15分、エクセルは10分で行います。

 このテストを行うと、パソコンのレベルが明確にわかり、パソコンを使う業務などは絶対に行ってほしいテストです。時間内に完成できない場合は、不採用とします。

 次に、計算テストと迷路テスト。

 計算テストは簡単な足し算、引き算を1分間でどれだけ回答できるか行います。左脳力をチェックするもので、最低ラインとして50問はボーダーラインとします。迷路テストは、右脳力をチェックするもので、最低ラインを1段とします。

 それぞれ最低ラインをクリアしない場合は、不採用としていきます。

 最後は、様々な質問をしていきます。

 大切な質問としては、

1.当社を選んだ理由
2.当社への要望
3.今までに長く続けてきたこと
4.いままでの病歴
 などです。

スポンサーサイト



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://srsuppo.blog52.fc2.com/tb.php/180-b4e51003