fc2ブログ

新型インフルエンザの会社の対応 

1)マスクの着用 
 電車やバス通勤時、セミナー会場、イベント会場等、人込みが予想される場所へはマスク着用をお願いします。

2)手洗い・うがい
 事業所ごとにうがい薬やハンドソープ、ハンド消毒剤などを設置し、小まめに行わせてください。

3)規則正しい生活
 不規則な生活を続けていると、免疫力の低下などにつながり、感染しやすい身体になりかねません。十分な睡眠と、規則正しい生活をするよう促しましょう。

4)水分補給 
 のどが渇いた状態を続けていると、ウイルスが肺に侵入しやすくなります。よって、ペットボトル式のミネラルウォーターについては職場への持参を認めるなどして、小まめに喉を潤すようにしましょう。

5)湿度の確保 
 コンピュータ関連が多い会社ですと、湿気による故障等の原因につながる可能性もあるので気を付ける必要がありますが、加湿器などを利用して、湿度を高めに設定しておきます。

5)報告義務 
 家族で感染症患者が出た場合には、必ず会社へ報告させます。その際には、マスクを強制的に着用させます。

6)掲示板での告知
 掲示板などを利用して、従業員への会社の対応などを告知します。

 以上のほか、まだまだ企業ごとに対策はあると思いますが、私たちが思っているより、拡大の速度は猛スピードに広がっていますので、最低限マスクを購入はお早めに…。

スポンサーサイト



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://srsuppo.blog52.fc2.com/tb.php/83-0c97d4ec